【守備の極意】100%を目指せる!フライ捕球!

こんにちわ!

 

りょーたです!!

 

今回はフライ捕球について

 

書かせていただきます!!

 

f:id:teteteryo:20190628100842j:image

 

今までの記事で

 

散々野球は確率のスポーツ

 

100%は難しいといってきましたが

 

このフライ捕球に関しては

 

100%を目指せるんです!!

 

f:id:teteteryo:20190628100911j:image

 

その方法を説明します!

 

今までフライは

 

体の中心で頭の位置で取れ

 

と言われたことはありませんか??

 

僕はこのように

 

教わってきました。

 

ただよく考えてみてください。

 

頭の位置で体の中心でグローブを

 

構えるとボールと目線の間に

 

グローブが入って

 

少し見にくくなりませんか??

 

なかなかフライをエラーする人は

 

少ないと思いますが

 

これでわ確率は下がってしまいます!

 

でわどうすればいいのか…

 

それは!

 

顔の横・肩の上らへんで

 

捕球するのです!

 

f:id:teteteryo:20190628100958j:image

 

そのようにすれば

 

目線に被ることはありません!

 

最後までボールを見て

 

捕球することができます!

 

この方法で100%は目指せます!!

 

注意点として

 

フライを低い位置

 

(胸から下)で捕球しようと

 

しないでください!

 

これでわグローブの角度が

 

上を向きにくいので

 

エラーが発生しやすくなります!

 

もう一点

 

顔の横と言いましたが

 

体のラインから外れた

 

横で取らないようにしてください!

 

f:id:teteteryo:20190628101031j:image

 

あくまで肩幅の中で取ることを

 

絶対にしてください!!

 

このことを意識して

 

フライ捕球100%を目指してください!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

コメントもお待ちしてます!