【守備の極意】ハーフバウンドを取るためには!?

こんにちわ!

 

りょーたです!

 

今回はハーフバウンドの取り方について

 

書かせていただきます!

 

f:id:teteteryo:20190628094021j:image

 

正直

 

ハーフバウンドを取ることが

 

1番難しいですねよ…

 

でも

 

ハーフバウンドを取って

 

アウトにできたら

 

大きなプレーですよね!!

 

そこでどのようにすれば

 

あの中途半端なバウンドの球を

 

取ることができるのか…

 

あくまでも確率的な問題でわ

 

ありますが

 

いかにその確率を上げるのか!

 

それは結局

 

基本的には

 

ゴロを取る時とそれほど

 

変わらないんです!!

 

f:id:teteteryo:20190628094046j:image

 

ボールを見てかなきゃ

 

取ることはできませんよね?

 

それと同じです!!

 

あと一つ重要な事として

 

予測することがあります!!

 

f:id:teteteryo:20190628094511j:image

 

つまり

 

ボールが跳ねる方向を予測して

 

準備しておくのです!!

 

そのためには

 

球のスピード

 

軌道・バウンドする位置を

 

しっかりと見る必要があります!

 

球の軌道・スピードによって

 

どのへんでバウンドし

 

バウンドした後に

 

どこに飛ぶかの予測が立てれます!

 

これによって

 

ハーフバウンドを取る確率が

 

確実に上がります!

 

f:id:teteteryo:20190628094600j:image

 

100%にすることは

 

難しいことですが

 

確率を上げないことには

 

アウトは取れません!

 

野球は確率のスポーツであり

 

予測のスポーツでもあるんです!

 

皆さんもぜひ

 

このことを意識して

 

取り組んでみてください!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

コメントもお待ちしてます!