キャッチャーの盗塁阻止率向上へ!!

こんにちわ!

 

りょーたです!!

 

今回はキャッチャーの盗塁阻止率を

 

向上させるための方法を

 

書かせていただきます!

 

f:id:teteteryo:20190627130037j:image

 

去年の日本シリーズ

 

ソフトバンクの甲斐選手は

 

憧れの存在ですよね!?

 

あれだけ盗塁を刺していますが

 

甲斐選手は自分は肩が強いわけでわない

 

というんです!!

 

でわ、なぜあれだけの

 

盗塁阻止率を出せるのか…

 

それはリリースするまでのスピードです!

 

f:id:teteteryo:20190627130447j:image

 

基本的にランナーがでたら

 

キャッチャーは右足を

 

少し引いて構えると思います!

 

そこからランナーが走ったら

 

ピッチャーがリリースする前に

 

左足を半歩前にだし

 

上体を上げやすくします!

 

ここからがポイントなんです!

 

どうしてもランナーが走ると

 

ボールを前に取りにいきがちに

 

なってしまいます!!

 

それではグローブから体までの

 

距離が開いてしまうので

 

遅くなってしまいます!!

 

でわ

 

どうすればいいのか…

 

それは

 

なるべく体に近い位置で取れば

 

いいんです!

 

それもボールの勢いをうまく利用する

 

ことができれば完璧です!

 

ボールの勢いを利用するとわ

 

ボールを捕球するときに

 

ボールに押される感覚で取り

 

右肩の近くまで持っていくということです!

 

これができれば

 

肩が良くなくとも

 

対抗できるスピードを手に入れられます!

 

ぜひ意識して

 

練習してみてください!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

コメントもお待ちしてます!