【守備の極意】スピード追求!握り換えについて!

こんにちわ!

 

りょーたです!!

 

今回は握り換えについて

 

書かせていただきます!

 

ボール回しや

 

キャッチボール

 

もちろんノックでも

 

握り換えの早い選手は

 

うまく見えますよね!?

 

f:id:teteteryo:20190626110056j:image

 

僕自身も

 

周りからうまくみられたくて

 

何度も何度も

 

握り換えの練習をしました!

 

握り換えの速さは

 

いろんな場面で活躍します!

 

野球の試合中で握り換えに

 

焦点を当てることは

 

あまりありませんが

 

試合の勝敗を左右する

 

重要な場面で

 

握り換えの速さが活躍するんです!!

 

f:id:teteteryo:20190626110152j:image

 

例えば…

 

ダブルプレーもそうですし

 

中継プレー

 

盗塁阻止

 

どれもアウトにできたら

 

試合の流れを引き寄せれる

 

大きなプレーですよね!!

 

でわ

 

どうすれば握り換えが

 

早くなるのか?

 

場面によって

 

それは変わってきますが

 

中継プレー、ダブルプレーの時の

 

野手が投げた球が飛んでくる時は

 

なるべく自分の体の近くで

 

なおかつ

 

肩の高さで取ることです!

 

ボールは取りに行かなくても

 

自分の方に向かって飛んでくるので

 

待っていればいいんです!

 

f:id:teteteryo:20190626110400j:image

 

また肩の高さで取ることで

 

送球までの早さを縮めることができます!

 

ボールの握りについてですが

 

これはそこまで追求する必要は

 

ありません!!

 

皆さんもこのことを意識して

 

握り換えのスピードを上げ

 

チームに大きく貢献してください!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

コメントもお待ちしてます!