【守備の極意】送球するまでの足の運び・ステップ!

こんにちわ!

 

りょーたです!!

 

今回は送球につなげる

 

そして

 

送球するまでの

 

足の運び・ステップについて

 

書かせていただきます!!

 

おそらく

 

皆さんは

 

なるべく早く送球したいと思い

 

打球を取ってから

 

ワンステップで投げれるように

 

意識してやっていると思います。

 

それは間違いでわなく

 

正しいことです!!

 

f:id:teteteryo:20190627013457j:image

 

しかし

 

いきなりワンステップで

 

やろうとすると

 

捕球の姿勢が

 

雑になってしまい

 

送球までの動作どころでは

 

なくなってしまいます…

 

さらに

 

送球が安定しないことにも

 

つながってしまいます…

 

f:id:teteteryo:20190627013612j:image

 

そこで

 

オススメしているのが

 

慣れるまでは

 

取ってからのステップを

 

多めにする事です!

 

打球によるところはありますが

 

ワンステップで投げようとしなくても

 

アウトは取れます!

 

しかし

 

あやふやにやってしまうと

 

守備の安定感を失ってしまいます。

 

守備の安定感は

 

失いたくないですよね!!

 

ですので

 

ステップの流れ

 

送球の安定のためにも

 

2ステップ、3ステップほど

 

多くステップをし

 

しっかりと送球できる

 

足の運びを体に

 

染み込ませることが重要です!

 

f:id:teteteryo:20190627013936j:image

 

自主練習や個人的なノックの時に

 

やる事をオススメします!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!

 

コメントもお待ちしてます!!